SSブログ

『慰安婦必要』発言について [社会]

公職に就いているものがこういう発言をしたら当然のことながら懲戒処分、と思っていたら、まだ首にもなっていない。そこが何とも不思議である。
気持ち悪いけど、また細部を忘れてしまわないために書いておきます。

<橋下発言>
「銃弾が飛び交う中で命をかけて走っていく時に、精神的に高ぶっている集団に休息をさせてあげようと思ったら、慰安婦制度が必要なのは誰でもわかる」(13日午前)
「軍の規律保持のために、慰安婦制度は当時は必要だった」(13日午後)
「風俗業は必要だ。・・そういうものを活用して真正面から活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的エネルギーはコントロールできない」(13日午後)
「今の視点で慰安婦が良いか悪いかと言われれば。良いことだとは言えない」(14日午前)
「国を挙げて韓国女性を拉致して強制的に売春させた事実の証拠がないことも、厳然たる事実」(14日午前)

あげくの果てに、

「大誤報をやられた」「慰安婦を容認したことは一度もない。メディアは一文だけ聞いてそこだけ取る。日本人の読解力不足だ」「必要だったから皆やってたんでしょ。(自分が)必要と認めたわけではない」(17日)

と支離滅裂である。

戦争は過去も現在も同じ。過去の戦争に慰安婦が必要だった、と認めるなら、今現在も軍のあるところ慰安婦あり、ということになる。
お仲間も「軍に売春婦はつきもの」と言っているではないか。

この人たちがこういう体質であることは分かりきったことだったが、それをひどいとは思わず、なんとなく威勢のいい物の言い方に惹かれ、「この人達なら何か思いきった政治改革をやってくれるかも知れない」と期待していた人も多かった。このような支持者というのはやはり本質において似かよった部分を持っているのではないか、という気がする。
体罰も慰安婦問題も、暴力も戦争も、根っこは同じ。
それが悲しい現実だと思う。

「慰安婦必要発言」は、女性蔑視というだけでなく、男女含めて人権蔑視そのものの考え方なのだ。「軍」というものはそうしたもので、だからこそ、「軍」を持たない、「戦争」はしない、ということになるのではないか。

一文だけ取り出して報道された、などという言い訳が通用するかのようにふるまっているのはお笑いぐさだ。「当時は慰安婦は必要だった」というその一言だけで、十分、公人としての資格はないことを示している。(no more human ! )
君が代斉唱のときに起立しない学校公務員を懲戒する、などと言っている人達が、こういうことを言っても何にも罰せられない、というのは本当におかしな話だ。
「人権蹂躙」は本質的な罪であり、誰かが都合上決めた「服務規定」などいうものに違反する、というようなこととは、比べることのできない『本物の罪』だと思う。

こういう事を平気で言う政治家が出てきた、ということは怖ろしい。
こういう発言が報道されることによって、日本人のモラルのハードルが一気に下がってしまうようで不安になる。

戦時中は、軍の一部どころか、軍の大部分、国民の8,9割は、みなこういう考えだったのではないか?
従軍慰安婦の強制など、当たり前に行ってきたのだろう、ということがかえって良くわかったではないか。
「日本だけじゃない」などと恥ずかしい居直りを平気でしているのを見るのが、すごく恥ずかしい。

なんとかならないものか、どうしてくれよう・・・難しい・・!

(追記)
「誤解を生むような発言をしたことは申し訳なかった」(19日)だそうで。

誰も誤解はしないでしょう。とてもわかりやすい発言の数々で・・。

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

shira

 橋下については珍しく全国紙5紙が揃って批判を社説展開しました。朝日・毎日とともに最も速かったのが産経というのもちょっと変わった展開です。
 それにしても、維新はすでにアメリカ当局を完全に敵に回しているというのに、アメリカに滅法弱い石原慎太郎がさほどブレーキをかけないのはどうしたことでしょうか。橋下を切るつもりなんでしょうか。
by shira (2013-05-20 22:49) 

tamara

ブレーキはかけられないでしょう。本人が骨の髄まで差別的な人なので。維新の会はハシモトが看板なのでもうこれで終わるのでは、と思うのですが・・。昨日の毎日新聞の一面は「非自民 行き場なく」という記事でした。政治離れが進む一方ですね。
by tamara (2013-05-21 08:53) 

ayu15

うちも不快には感じるんですがなんかどこか引っかかるんです。
もやもやするんです。
それがなんなのかは???

光事件とか
極端にいうと戦前日本の愛国とか
大きな空気??

光事件も加害者側の視点も書いたブログがいくつか炎上したのを見ています。うちは冷静に距離置いてかいたもので批判するのはどうかとおもったブログです。

怒りの感情をいったん抑えて加害者側をみりと・・・。



なんか悪を批判の大合唱で大悪をよろこばしてるような??


うちの日記よければ
それぞれの着目の元となる視点を書いた元の日記も紹介しています。
かなり長文になるので無理に短くしています。
そのために言葉足らずのめんがあるかもしれません。

不快に感じらあれるかもしれませんが・・。
by ayu15 (2013-05-21 09:09) 

tamara

「慰安婦は必要だった」と言う人と「慰安婦なんていなかった(強制連行はなかった)」と言う人は、本質的に同じだと私は思っています。どちらも、そういうことはあってはならない、という主張をするでしょう。でも人権軽視は隠せません。<戦争時は、個人の権利や自由というものは「国家」のためには投げ捨てるものだ>と、考えているでしょうね。
by tamara (2013-05-21 21:32) 

ayu15

問題だけどそんな騒いでるよりも・・・とも。

どさくさにマイナンバー法が通りました。大変です。怖いです。これは過去でなく今起きてることです。
そして 「秘密保全法案」も・・・。

発言は問題ですがそれどころじゃない気が・・・。
by ayu15 (2013-06-05 21:26) 

tamara

本当に次々に大変なことが押し寄せてきますね。
何が起きても素通りしてしまう・・。
基本的人権が尊重されない社会では、当然、人権軽視の法だの政策だのが横行するものだと思います。
体罰も原発も基地問題も、みな同じ構造だと感じています。




by tamara (2013-06-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。