SSブログ

ニュース離れ [雑感]

ものすごく久しぶりにブログを開いたら広告が載っていた。一定以上の期間、ブログを放ってあるとこうなるらしい。
調べたら7月以来更新していなかった。
暑さに弱い私は、長い夏をひたすらジッと耐えていた。(家の猫も動かないでじっと寝ていた。)
先月は、統計を取り始めた122年間の中でもっとも暑い9月だったそうで、これまでの平均値より0.24度高かったという。たった0,24かと思うけれど、これは世界の平均値で、気温が高かった上位10位の中に日本の北海道、東北地方の6カ所が入っていて、北海道は4.6℃の気温上昇だったそうだ。これはどう考えても異常事態。確か昨年の9月も中旬に日本のどこかの地域で38度という日が何日かあった。
9月というのは私の子供時代は初秋だったけれど、これからは夏の続きだと思っていないと苦しんでしまう。

暑さに耐えながら世の中のニュースにもじっと耐えている感じで、そのうちニュースを見たり読んだりがだんだん減ってしまった。

原発はどうなっているのか。はかばかしい進展もないまま、報道される回数は減ってきている。それどころか、「反『反原発』意見」を耳にすることが多くなったような・・。
10月3日の毎日新聞に「福島健康調査で秘密会」というスクープ記事が載っていた。
福島県が実施中の健康管理調査について専門家が議論する検討委員会を巡り、県が委員らを事前に集め、調査結果に対する見解をすり合わせていたという。
「がん発生と原発事故に因果関係はない」ことを共通認識とした上で、本会議でのやりとりを事前に打ち合わせ、出席者には準備会の存在を外部に漏らさぬよう口止め。

原発問題では、これまでもさんざんこういうことが批判されてきているのに依然としてこういうことが行われる。これには本当にあきれてしまったが、その報道は思ったより大きく扱われなかったようだ。毎日新聞だけだったのだろうか。
こういうひどい悪事が堂々と続くのでは、「世の中はこうなのだ」と絶望感も深まる。

反原発を批判する人たちは「先の見通しもないのに・・」だとか「代案もないくせに・・」とか平然と言っている。それは逆だろう、と言いたい。
先の見通しがないのは、何よりも、福島原発事故の行く末ではないか。原発事故をどう処理するかもわからないまま、他の原発を稼働するということをどう考えたらよいのか。
福島原発事故の被害を受けた人たちは運が悪かったのだと思え、ということか?

また、自民党の総裁選はかなり大々的に報道され、その結果を知って愕然とした人も多かったようだ。
私はいろんなことにガッカリしてばかりなので、どうでもいい、と思うことにした。
他の誰かが良かったわけでもないし、これが日本だと思うしかなく、「事実は残念なり、残念は事実なり」という心境だ。
そんなことより、うちの老猫、老犬、身の回りのあれこれの心配だけしていよう、と思った。
困るのは、テレビのニュースで見たくもない顔が頻繁に出てくるようになったこと。なるべくテレビを見ないようにするしかない。

ニュースをあまり見なくなると、あっという間に世の中のことに疎くなっている感じがする。ほんの一週間、テレビ新聞から遠ざかっているだけで、わけのわからない出来事や事件が起きていて、びっくりする。
久しぶりに今日ニュースを見たら都知事が辞職して国政に出る、という報道だった。
この人が選挙で落とされるのでも、辞任に追い込まれるのでもなく、ただ自分の意思で辞めて終わり、というのが残念だ。(国政に出るというのだから終わりでもないか。)
やはりニュースは不快だった。

nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

shira

 お久しぶりです。
 まあ、ニュースが不快なのはお互い様ですけど、それでもいかに不快な情報ばかり流れているかをチェックするためには、見ない訳にはいかないのですね。人でなしの石原の辞任については東京新聞が「筆洗」というコラムで書いてました。先の知事選に石原自身は本当に出馬する気はなかったらしいのですが、石原でないと勝てないと踏んだ保守陣営の森喜朗が伸晃をダシに口説いた(父ちゃんが引退すると息子が自民党で出世できないと)ということのようです。で、そのバカ息子が総裁選でコケたので、親バカならぬバカ親の石原もやる気の無い都知事に固執する理由がなくなったと。まあ実にバカバカしいプライベートな事情が大きいようなのですよ。
 というようなバカバカしい話だということだと知るためにも、ニュースとは(適当な範囲で)付き合った方がいいですよ、tamaraさん。
by shira (2012-10-26 21:46) 

tamara

ご無沙汰していました。
ニュースから離れて暮らすのはとても快適なので、ついついこの快適さにどっぷり浸っていました。。
私の場合、それでも回りから何かと情報は入ってきますが、今の社会、働く環境が過酷すぎて、ニュースと向き合う時間が全くないという人が多いようで、これは本当に深刻なことだと思います。
by tamara (2012-10-26 22:50) 

jmh

お久しぶりです。どうされていたのかと、ちょっと心配しておりました。
小生も、しばらくブログを更新する気をなくしておりましたが、昨日今日の石原氏の話題でまたちょっとやる気が出てくるかもしれませんね。何しろ小生がいちばん許せないのは、差別的な考え方や言辞ですから・・・。
そう遠くないうちにいろいろがごちゃごちゃしてくる予感です。どうせなら思いっきりの混沌がいいと思っていますが「危険思想」でしょうか。


by jmh (2012-10-26 23:20) 

tamara

ご心配をおかけしましてどうも・・。あまりに次々と腹の立つことが続くもので、じっと耐える術をみがいていました(笑)。「どうせならおもいっきりの混沌を」・・と、私も同じ事を感じています。総選挙でどうなるのか?ろくでもないことになっても、戦うべき敵の姿がよりはっきりするなら、それはそれでいいという気もしています。
by tamara (2012-10-27 19:32) 

mai

tamaraさん、こんにちは。このあたりもtamaraさんの感じ方と似ているなあ〜としみじみ思います。私も学校と家庭と、忙しい?日常の中に思いっきり逃避しています。上でshiraさんがおっしゃっているように、ニュースとも適当な範囲でつき合った方がいいとは思いますが、もともと低いテンションが下がって普通の生活ができなくなるようなこわさがあって、見られずにいます。海外、特にヨーロッパの人権に関する人々の行動を見聞きするとちょっと励まされますが、専攻が違うためそれほど情報は多くないのが残念です。やはり自分の志向に走ってデンマーク語くらいにしておけばよかったかなあと思う時もありますが、こればかりは仕方ないです。
by mai (2012-10-28 13:39) 

tamara

maiさん、お久しぶりです。
「逃避」というと、やるべきことから逃げるという意味になりますが、くだらないことに心をかき乱されたり、感情移入をしたりするのは止めようという気持ちが強くなったということですかね〜。物事に対する判断と、その回りにいる政治家だの評論家だのマスコミだのが何を言っているかを気にするのはまったく別の問題で、後者はすごく時間の無駄で損なことと感じています。自分の時間はもっと有意義で楽しいことに使いたいですね。そうは言ってもブログは記録でもあるのでもう少し書いていかないとな〜と思ってはいるのですが・・。
by tamara (2012-10-28 19:45) 

ayu15

原子力規制委員会は規制対象は原発の危険性の主張だったし・・。

うちが不安視していた仮称エイブ氏の復活が大当りするし(なぜか不安の方はよく当たります)

実名報道・写真や年齢入りの怖さとか・・。

メディアは今まで以上に書かれる側(立場弱い人・一個人)を尊重してほしいです。
報道の自由をむける矛先間違えないようにお願いしたいです。
プライバシー報道する暇あったら
東京の銀行のその後やオリンピックの予算・今度の知事選の費用など報道したらいいのに。
by ayu15 (2012-11-01 16:52) 

tamara

ayu15さん、お久しぶりです。
どうでもいいことを大げさに取り上げ、大事なことは軽〜くちょっとしか触れない、何を伝えたいのかわざとあいまいにしている・・こういう「報道の姿勢」には本当にがっかりしています(いつものことですが)。
不思議なことに、ダメ報道の方が、良い報道よりも、かえって影響力を発揮するような気がします。



by tamara (2012-11-02 22:56) 

ayu15

今日の読売に面白い記事がでてましたよ。
原発の争点についてです。

単に脱原発ではダメだ。
エネルギーどうするのか?
燃料費
などなど具体案を示せているかどうかで判断しなさい。

こういうふうな記事です。


で深読みしちゃいます。

原発残して
誰が法的責任負うのか?どこまで負うのか?
どこからは負えないのか?

漏れた放射能は誰のものなのか?
事故の際の補償の基準の明確化と確約
どこまで補償できるのか?
その財源は?
避難計画より先に再稼働させた責任は?

これらを明確に示せてるかどうかで判断しましょう((*´∀`*)?
となりますけど。

ほんと愚かな記事で笑えてきます。
by ayu15 (2012-12-04 20:53) 

tamara

ayu15さん、いつもコメントありがとうございます。

物事を考えるには順番があるでしょう。
逆さまから考えているんですよね〜。

原発の責任をどう取るか、後始末をどうするか、早く具体案を出してほしいものです。
誰が出してくれるのでしょうかね。

原発を推進してきた自民党とそれを応援してきたもろもろの所(財界、マスコミ)に、責任持ってすみやかに計画書を出してもらいたいです。それができないならおとなしく隅の方に引っ込んでいてほしいです。


by tamara (2012-12-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。