SSブログ

言葉の価値の変化 [雑感]

安倍首相が靖国参拝というニュースがくり返しくり返し流れていた。
日中、日韓の関係悪化への懸念もさかんに報道される。
またか、という思い。

こういう報道を聞いても何も感じなくなってきた。
この人は靖国参拝をしたい人なのだからそれはどうにもならないことだ。
それにたいして中国や韓国が反発してもそれもどうにもならない。

安倍内閣を支持する人が5割もいるのだから、安倍首相の行動が間違っているだの何のいっても始まらない。
中国や韓国との関係悪化を心配する人もいるが、中国や韓国は嫌いだという人もたくさんいて、そう思う人たちをどうすることもできない。

政治家の顔をニュースで見るとうんざりするので、なるべくテレビを見ないようにしているが、悪い政治家(私から見て)がいるのは仕方がないことだと思うようになってきた。
一人の政治家が問題なのではなく、そういう政治家を支持する人たちが問題なのだと思うから。


この年は、これまでで一番ニュースやら世の中の流行やらを見ないようにしたが、そのせいで、いつもかなり時代に取り残されている感じがする。
まるで浦島太郎になったような・・。

今年の流行語候補30だか50だかを新聞で見たときも、知らない言葉がたくさんあり、聞いたことはあってもこれは流行語じゃないだろう?と思う言葉ばかり。
何が流行っているのか、それはどこで流行っているのか・・ほとんどわからないので、さすがに一瞬、これではまずいかな、と思ったほどだった。

でも実際のところ、こんな流行語(どれもすごく下品・・使いたくないです)を知らなくても、どうということはないのだ。
世間で何が流行っているか知らなくても、世の中が危ない方向へ向かっていることは感じる。

そしてまた、こういうばかげた言葉が流行っているのが世間だとしたら、世間というのは何と幼稚になってしまったのだろう・・と、そっちの方が気になる。
テレビの影響が大きいのだろうか、それとも雑誌だろうか・?


新聞を読むかぎり、ある流行を作り出すこととは無関係に見える。
ただし、「これが今年の流行語だ」と新聞に載せたりするから信用できない。
そういうものにすり寄って紙面に載せないと、部数が伸びない?
以前、AKBとかの国民投票なんて記事を<天下>の毎日新聞が扱っていたのに仰天した。なんかAKBを知っていることが当たり前という前提だった。
知らない人は人並みじゃないみたいな・・。

世の中、AKBニュースや流行語に対して、積極的に、またはすんなりと受け入れる人たちと、そういうものにまったく疎くてくだらないな〜と思うタイプの人たちと、興味はないけれど特に反発心も持たないでふ〜んと通りすぎてしまう人たち・・と3つのタイプがあるようだ。

そういえば、政治界のことでも芸能界のことでも、わりと下世話な裏話をけっこう知っている知人がいて、不思議に思ってその知識の出所を聞いたら、電車の中につり下がっている雑誌の広告だということだった。
私なんか、どぎつい見出しが目に入ったらもう見ないようにしてしまう方だけれど、そういうものを見ていると今何が話題になっているかが一応わかるらしい。
雑誌というのはけっこう影響力を持つもののようだ。

中国や韓国のことを悪く言う人がいて、「一体、そういう話(他国の悪い噂みたいなもの)をどこで仕入れてくるのか」と聞いたら、雑誌の知識だった。
一つの雑誌を鵜呑みにしないほうがいいよ、と言ったけれど、どっぷりはまっている感じだった。


私に言わせれば、今世間で何が話題になっているか、なんてどうでもいいことに思えるので、たまに、そういうことにくわしい人に聞いてすませている。
だから数ヶ月おくれの情報だったりする。

でも、今の時代は、現在ある情報が、次の別の情報にすぐに取って代わられてしまうので、情報というほどの意味もなくなってしまったようだ。

安倍首相靖国参拝のニュースがくり返し報道され、そしてこの人の口から出る「二度と戦争の惨禍があってはならない」とうもっともらしい言葉も同時に何度も流された。
平和を考えてくれている人なのか、と勘違いする人だっているだろう。


「本音と建て前」という言葉があるけれど、今の政治界はそんなものとっくに通り越して、もう「ウソと本当」の時代になっていて、いくらでもウソをついてもいいことになっているかに見える。
何を言っても許されてしまうのだから。
居直って「そういう意味ではありません」と言えばそれで終了。

もう言葉の価値が変容してしまったのだ。
逆に言うと、いくら大事なことを伝えようとしてもそれは伝わらない、ということにもなる。
言葉がフワフワしていては、その言葉を用いて何かを伝えたり議論したりということは、ほとんど不可能のように思えてくる。

情報過多と、言葉の意味がどんどん薄まっていること・・これが、とても危険なことだという気がしてならない。

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

ayu15

この総理と、彼をアイドルとする某世論の大好きな国益。
この国益という視点で

2014-01-12にメリットとデメリット書いてみました。
by ayu15 (2014-01-21 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2013年の12月雪景色〜2014年1月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。