SSブログ

参院選が終わって [雑感]

(ちょっと古い話題ですが)昨年12月にアイフォンに変えたら、パソコンの前に座ることがめっきり減ってしまいました。

携帯電話を買うのも人より遅かったし、持っていても身内以外には番号を教えなかったし、そのうち友人に「緊急のとき以外に電話しないでね」と念押しして番号を教え・・とどんどん進んできて、いまでは、メールが簡単にやりとりできる便利さにどっぷり浸かっています・・。

携帯メールを始めた頃のある日、妹や姪と外に食事に出かけ、料理を待つ間にちょっと用事のメールを送っていたら、他のみんなも携帯を出していっせいにメール(?)をしている・・長いな〜、何をそんなに書くことがあるのかな〜?と思っていたら、メールではなくゲームだと聞いて絶句・・。
思わず「それは、すご〜い時間の無駄遣いだね〜!」と言うと、みなちょっとビックリした顔をしていた・・。

物を調べるのにインターネットというのは大変便利で、こういうものが無かった時代というのをもう忘れかかっています。
ネットショッピングなんて怪しいものはとんでもない、と思っていましたが・・けっこう買いました。

アイフォンは、そのパソコンと携帯電話が一緒になっているので、もうパソコンはいらなくなってしまいました。

天気や路線を調べるとき、知らない言葉にぶつかったとき、コンサート情報を調べたいとき、持ち歩いていつでも調べられるというのは本当に便利で、おまけに、読書もできてしまう、音楽も聴ける・・という具合に何でもできてしまうので、これさえあれば、という感じ。(なかったときの事はすでに忘れかかっているのが怖い)

携帯電話を購入した頃、ある人が「落としたり無くしたりしていま一番困るのは財布ではなく携帯電話だ」と言うのを聞いて、不審に感じました。携帯が一番大事というのは一体どういう人か?・・電話やメールのやり取りが異常に多い人なんだろうか?・・と、なんだか自分とは違う人間、という気がしていました。

それが今では私自身、見事変わってしまって・・・。
人間なんて全くあきっぽく変わりやすいものだと、身を以て感じています。

そういうわけでパソコンに向かわないからブログも更新回数がどんどん減っています。

(今日は参院選の感想をごく短く)

選挙が終わってせいせいしている。
わかりきった結果だったため、失望感は衆院選のときよりは少なかった。
何よりも野党内部のゴタゴタやもたつき、やたらに行われていた世論調査の報道が、ぐんと少なくなったのですっきりした。

自民党が十分に勝ったので、今後は自民党がどういう政治をしていくのかだけを、じっくり見ていけばいい。おかしな事を始めたら、野党をあてにせず、国民が直接に抗議の声をあげていけばいい。

と、私が言ったら、そんなにうまく行くかな、おかしな方向に進んで行くスピードが速かったら・・?と、心配する人がいたけれど、そうなったらそうなったで仕方ない。
長らく続いてきた自民党政権が築いた世の中のいろんな深刻なほころびを、どう繕っていくのか、そもそも繕うことができるのか、を見ていくしかない。

福島復興はちゃんと進められるのか。
原発はどうするのか。
沖縄基地問題はどうするのか。
平和をどう守っていくのか。
国民みんなが安心して生活できる社会を作っていけるのか。

この5つが私の最大の関心事です。
ねじれ解消した与党は、大きな責任を持つことになりますね。

nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

ayu15

よく無茶なこと言うけどストレートな仮称王政復古党共同代表。

この人の失言騒ぎの時一人???
叫んでいました。



争点ごまかし巧みに批判かわし老獪な仮称道徳右翼・自己責任党。

勢い失いつつある仮称王政復古党の票が仮称道徳右翼・自己責任党にいくとほんとやばいと思ってました。



仮称王政復古党は問題だらけだけど、仮称道徳右翼・自己責任党のほうがその時点では怖かったです。

仮称道徳右翼・自己責任党批判をさけんでいたけど、
仮称王政復古党批判騒ぎで目立たなかったような・・・。
by ayu15 (2013-07-31 09:00) 

tamara

維新の会のことですか?
あれは失言ではなくあの人の人格そのものを現した発言だと思いますよ。(未だに政治家を続けているなんてどうかしていると思います。)
与党とほとんど同じ路線でしょう。

by tamara (2013-08-01 08:29) 

ayu15

路線的にはまあ似た者同士(だから嫌い)


問題だらけですが、伸び悩むの見えてたし。
やばさを考えると○民党のほうがうまくごまかして・・。


by ayu15 (2013-08-01 14:04) 

jmh

もうこうなると「腹を括るしかない」という気分です。
ただいちばん困るのは、次の国政選挙の投票先ですが、いまやそんなに先のことは、神様にさえわからないですね。
ともあれ、政権のお手並みを拝見しつつ、「もの言う民」の牙を研いでいたいと思います。
by jmh (2013-08-03 22:32) 

tamara

jmhさん、くよくよしても始まらないですね。

与党政権の好きにはさせないぞ、という気持ちで、小さな石を積み上げていくがごとく、がんばりましょう。
by tamara (2013-08-03 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
競争社会忘れてはいけないこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。