SSブログ

2011年の終わりに [雑感]

最近 12 カ月間 - 0077.jpg

いろいろ書こうと思っていましたが、もう12月30日です。
あとは新年になってからにします。

テレビでは「この一年を振り返って」の番組が頻繁に流れていますが、わざわざ悲惨な報道を見たり聞いたりするまでもなく、誰もが、大震災、震災からの復興の問題、原発事故の行く末、普天間基地問題、景気の低迷、という状況の中で悩みながら生きています。
先日の沖縄県辺野古の環境影響評価書の強引な押しつけ。年も押し迫っているというのに最後の最後まで政府の強引な政策押しつけ。
これじゃ、一年のまとめも何もあったものじゃない。
悪いことは果てしなく続いて行きます。

大震災の悲劇や原発事故の深刻な被害を報道しながら、原発をこれからどうすべきかという問題に、メディアは真剣にせまっていない。現状の深刻さを訴える被災者の声は報道されるけれど、「もう原発はやめると約束してほしい(それが本当の反省というものでしょう)」という声は流れない。
そういう発言は報道するときにカットされているのかもしれないけれど、聞いている側は何か釈然としない気持ちを持たされる。

沖縄の基地負担を取り上げながら、辺野古は無理だし普天間基地をこのまま膠着してはおけない、とみんな言うけれど、じゃあどうするのか・・?「政府はちゃんとやれ」というだけで、どうすべきかは報道していない。

まったくのど素人の私は、どこにも行き場のない米軍には、日本が解決策を見つけるまで、取りあえず米本国に帰ってもらえばいいんじゃないの・・と思うのですが。

民主党は人々を期待させた政策を何もかも尻つぼみにしてしまい、本当にがっかりしました。かといって期待できる政党、政治家も見当たらないから、ぼんやりした不安感があるのみです。

元気を出そうと久しぶりに宮崎駿の「ハウルの城」を見て過ごした。(繰り返し観て楽しめる作品を創る宮崎駿はやはり本当にすごいです。)

「火」のカルシファーが言う。
「おいら、火薬の火はきらいだよ。奴らにはマナーがないからね」

そうそう。政治(およびメディア)に圧倒的に欠けているのか『マナー』なのだと思いました。
「核燃料や戦闘機はきらいだよ。あれらにはまったくマナーが欠けているからね」

でたらめな環境アセスメントに、不要なダム造り・・・こういうことも人と環境に対するマナーがないから強引に進めることができるのでしょう。

「文明時代」と言われながら、未だにマナーを大事にする社会にならないなんて・・一体どうしてなのだろう?

ということで今年の「ブナの森とふくろう」は終わりにします。
初詣というのはしない私ですが、もし出かける機会があったら、マナーが大切にされる社会になるよう祈ることにしましょう。
厳しい時代を生きていくみなさん(私たち)、身体を鍛えてがんばりましょう。

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

ayu15

報道では朝日のプロメテウスの罠がいいかなと思えます。
by ayu15 (2012-01-04 14:08) 

tamara

うちは「朝日新聞」ではないので、記事を読んでいませんが、これまでのタイトルを見ただけでがんばっていることがわかりますね。「毎日新聞」も良い記事が多いのですが、社会の空気(大きな流れ)というのは、なかなか変わらないようで、もどかしいです。
by tamara (2012-01-04 15:59) 

ayu15

プロメテウスの罠は日記に少し取り上げています。

たとえばこれとかhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-13
by ayu15 (2012-01-08 10:22) 

jmh

考えてみると、人間を追い越してしまった文明が、人間が本来持っているチカラを削いでいるように思えてなりません。マナーのない火、マナーのないエネルギー・・・マナーのない経済が政治を動かすと、そういうものが大きな顔をするようになるのでしょうか。立ち止まって考えるときですね。
by jmh (2012-01-20 20:35) 

tamara

マナーというのは自然界および社会の中で生きていくための根源的なルールと言い換えられると思います。
マナー(ルール)を無視した「文明のいびつな発展」に対して、これからどうすればよいのか、という深刻な問題に直面していると思います。
by tamara (2012-01-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2011年を思う(2)教育目標は30年先 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。