SSブログ

都知事選について [社会]

今回の都知事選は、「原発」か「脱原発」かが争点になっている。
都知事選の意義は大きい。

それにしても、福島原発の事故がそのまま放置されて(解決法が見つからないのだろう)いるような状況で、<「原発」か「反原発」か>が、<「景気」か「反原発」か>という言葉に簡単に置き換えられて考えられてしまうようになったのがとても不思議である。
「景気のためには原発も受け入れざるを得ない」という考え方は、つきつめれば「命より金」という発想なのだが、つきつめないで中間当たりにいたい、というのが日本人的な考え方の特徴のような気がする。
「原発はいずれなくす方向で・・、しばらくは原発利用を続けながら一方で自然エネルギーの開発もして・・」という、もっともらしい考え方。

こういう、中間的な立場にいたいという考え方は、当分は自分が安全な場所にいる、という見込みがあるからである。自分が危険な場所に立っていたら、「中間」なんてものはふっとんでしまう。

TV討論会で、福島は危険なことは何もなく、全てが風評である・・と、めちゃくちゃなことを主張している候補者がいたが、こういうことを平然と演説するのが目的で立候補したのだろうな、と思った。

そういう見方をすると、細川・小泉が都知事選で「脱原発」を政策の最優先課題に掲げて声を上げたことは、大きなことだったかもしれない。
真面目に、「福祉」や「貧困問題」と同列に「反原発」を掲げても、それだけでは、今の日本では「原発」に焦点など当たらなかっただろうという気がする。
「脱原発」を訴える人は多ければ多いほどいい。


いよいよ選挙活動が始まって、「脱原発」で候補者統一できないだろうか、と知識人や著名人の運動があって、昨日の毎日新聞の夕刊にもそのニュースが載っていた。

都民ではないけれど、2007年の都知事選のときも、心配で胃が痛くなった。
あのときの都知事選では、現職知事の再選を止めるために、現職知事に対抗する候補者を何とか一本化できないかという話が盛んに行われていた。

候補者を統一する、というのは選挙に勝つためには絶対に必要なことだと思うけれど、そうはならなかった。個人の意思だけで選挙活動が行われるわけではないので、そういう方向になるには選挙のかなり前の段階でなければむずかしいだろう。
だが、「原発を止める」というのは、「国民の命を守る」という根源的な課題だ。
他の点での政策の違いなどと並べようもない問題だ。


統一候補はならなかったが、「原発をすぐに廃止」してほしい私は、何とか「脱(反)原発派」に勝ってほしい。
もし、負けるとしても、「脱原発」を主張する候補者(複数)への投票数が、「原発OK派」の得票票を上回ってほしい、と願っている。


「東京」という世界の大都市の知事選の行方は、日本だけではなく世界においても大きな意味を持つことになるのではないか、と思う。

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

shira

 細川小泉陣営に心酔してるわけじゃないですが、今回に関しては日本共産党の戦略は政権与党に塩を送っているだけでまったく愚かだと思います。こういう状況判断のヘタクソさがあの党の限界なんでしょうかね。主張そのものはいいと思うんですが。
by shira (2014-02-08 21:44) 

tamara

「日本が脱原発路線になる」ことは、「生命尊重」というもっとも重要な役目を果たすことなので、あらゆる政策に優先すると思います。そのために、他の違いには目をつむっても、まずは協力していこう、という姿勢を見せることは、逆に党としての大きさをアピールできるとも思うのですが、惜しいですね。
細川・宇都宮両氏にできるだけ多くの票が入ることを願うばかりです。
by tamara (2014-02-09 00:02) 

ayu15

小泉政権当初あれほどもてはやして反対派批判を展開した某メディア某世論。こんどは、小泉さん批判展開してました。

橋下さんも小泉さんも賞味期限切れで切り捨てられたようで・・・。
この国における権力とは??
あらためて見せつけられる光景です。

独裁者のいない独裁国家のような・・・。
by ayu15 (2014-02-19 13:01) 

tamara

ayu15さん、
確かに、独裁国家のような感じは強まっているように思います。なぜ、今のアベ政権が勢いを持っているのか?
いろいろ考えてしまいますね・・。
by tamara (2014-02-19 22:11) 

ayu15

もしうちの根拠のない憶測通りだと、安部さんも賞味期限切れになる可能性も。でもその時には変わりがいます。

具体的に実在する「独裁者」はその独裁者が力失うと終わりますが
具体的でない「独裁」は実態が見えずマジ厄介に思えます。


「空気と言う名の独裁者」などで漠然とした不安をかいています。
by ayu15 (2014-02-22 11:11) 

tamara

いずれにせよ、あの方にはなるべく早く退場してもらいたいものです。その後に何も期待はできないけれど、教育基本法の改悪を強引に押し進めた人ですから。顔を見たくありません。ところで「賞味」っておいしいものを味わう、という意味なので、彼らに「賞味期限」という言葉を使うのはちょっと変では・・?
by tamara (2014-02-23 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
雪景色〜2014年1月都知事選の結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。