SSブログ

【じみんとうのみなさんへ】 [社会]

ツィッターで、『憲法かえるのやだネット』さんのツィートがとても素晴らしいので、紹介します。秀逸です!

アソウ氏が読めなかった漢字の読みがなが( )の中に書かれていますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【じみんとうのみなさんへ】

① 安倍政権に対して、私たちが日頃、頻繁(ひんぱん)に感じていることを述べさせてください。
この意見には何の思惑(おもわく)もありません。

② 順風満帆(じゅんぷうまんぱん)のように報道されているけれど
その実、低迷(ていめい)化している日本の政治を憂い、何らかの措置(そち)をとらないといずれこの国は破綻(はたん)すると危惧しての抗議です。

③ 私たち親や大人は子どもに対して、嘘はいけない、ズルはよくない、聞かれたことにはちゃんと答えなさいと教えています。
暴力はいけないよ、いじめはいけないよと教えているのに、今の社会を見たら、ハラスメントだらけです。
ハラスメントの定義はいやがらせやいじめです。

④ 子どもにダメなことと言っているのに、責任ある立場の大人たちが、それをしているのです。
森友学園の公文書改ざん問題、安倍首相の「腹心(ふくしん)の友」である加計孝太郎氏の加計学園に対する疑惑、防衛省の日報隠ぺい、裁量労働制のデータねつ造、教育への政治の介入、セクハラ問題。

⑤ 政権にとって都合の悪いことは隠し、便宜(べんぎ)を図り、改ざんし、ねつ造する。上から圧力をかけ、委縮させ、やめさせる。
嘘に嘘を重ね責任をなすりつけ合う大人の姿が毎日テレビで詳細(しょうさい)に流れているのを、子どもたちは見ています。

⑥ もう大人なんだから、うそをつかないとか、憲法を守って政治をしなくてはいけないとか、大事な文書を書き換えてはいけない、とかそんなことも分からないなら小学生からやり直すべきです。
小学1年生でも、お友だちが発言している時に寝ているとか、椅子にふんぞり返って

⑦ ヤジを飛ばすなんて誰もやりません。けんかで怪我(けが)をして泣いているお友だちに対して、怪我(けが)をさせたお友だちばかりをかばうこともしません。
自民党のみなさんは、政権与党ですので、ウソ、隠ぺい、いじめ、恫喝の安倍政治を許し、支えていることになります。
 
⑧ それでも良いですか?
これは、日本の政治にとって、いわばまさに未曾有(みぞう)の危機だといえます。
何をおいてもまず国民の信頼回復のためにも、焦眉(しょうび)の課題として考えてください。
私たちはまともな政治を取り戻したい。ただその一点に尽きます。

⑨ 子どもたちに「この人たちはみんなの代表で、頑張っているんだよ」と胸を張って話せる国民の代表であって欲しい。
これは、これまでの、政治家たる在り方の踏襲(とうしゅう)や、慣習云々(うんぬん)以前の話です。
憲法改正の完遂(かんすい)や有無(うむ)の論議の前に、

⑩ 人として考えていただきたいと思います。
私たち市民とともに、政権与党の中から立場を超えて、内閣の総辞職をもとめていたただくことを切にのぞみます。

全国一斉自民党前抗議実行委員会@長野

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

与党のみなさんに読み聞かせをしてあげたいですね。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。